忍者ブログ
 >admin |  >entry |  yukku++Blog 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひよっ子ActionScripterな僕。
卒業制作で使う予定なので今からみっちりお勉強。
というか、PaperVision3Dも使う予定なので 3.0 をやらなければいけないのだが…。
まだ本が届かないので触れておこうという意味でも 2.0 を学習。
よく使いそうなものを片っ端からメモメモ。

独立したアクション
gotoAndPlay(); 指定フレームへジャンプして再生
gotoAndStop(); 指定フレームへジャンプして停止
#include    外部スクリプトを読み込む
updateAfterEffect(); 画面の更新

デバッグ
trace();  出力ウィンドウを表示

MovieClipオブジェクト
play();    タイムラインの再生
stop();    タイムラインの停止
gotoAndPlay(); 指定フレームへジャンプして再生
gotoAndStop(); 指定フレームへジャンプして停止
startDrag();  ドラッグを可能にする
stopDrag();   ドラッグを停止にする
hitTest();   オブジェクトの衝突判定
loadMovie();  そのムービークリップにムービーを読み込む
unloadMovie(); loadMovie()で読み込まれたオブジェクトを消去

_name  インスタンス名
_visible オブジェクトの表示・非表示
_alpha  オブジェクトの透明度
_x    オブジェクトのx座標
_y    オブジェクトのy座標
_width  オブジェクトの幅
_height  オブジェクトの高さ
_xscale  オブジェクトのx幅の拡大縮小率
_yscale オブジェクトのy幅の拡大縮小率
_currentframe  現在のフレーム番号
_totalframe   そうフレーム番号
_framesloaded   ダウンロード済みのフレーム番号
_xmouse  マウスのx座標
_ymouse  マウスのy座標

演算子
+   足し算
-   引き算
*   掛け算
/   割り算
%   割ったあまり

代入演算子
=    右辺を左辺に代入
+=    左辺に右辺の値だけプラス
-=    左辺に右辺の値だけマイナス
*=    左辺に右辺の値だけ掛ける
/=    左辺に右辺の値だけ割る
%=    左辺に右辺の値だけ割ったあまりにする

インクリメント・デクリメント
++    1プラスする
--    1マイナスする

比較演算子
==    等しい
!=    等しくない
>    左辺の方が大きい
<    右辺の方が大きい
>=    左辺の方が大きいか同じ
<=    右辺の方が大きいか同じ

論理演算子
&&    AND処理。左辺「かつ」右辺の場合、true
||     OR処理。左辺「または」右辺の場合、true
!    NOT演算。trueまたはfalseを反転

まだ使い方がわからないのとかイパーイ。
せっかく覚えても3.0じゃ使えないのとか変更されたのとか出てくるんだろうな…。
ま、演算子なんかは大体の言語で共通だし、覚えて損は無いけど。
3.0とPV3Dの使い方を覚えて、機器の製作もして、肝心の表現もいろいろ考えなくちゃならないと思うと間に合うのか…?
いや、間に合わせないとダメなんだけどさ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Passwd   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Track
TB:
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
プロフィール
Name :
yukku
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
Twitter
Ads
アクセス解析
忍者ブログ [PR]